suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

ピントとズーム

ピントとズームピンぼけの写真

画面上どこにもはっきり写っている所がありませんね。ピントがボケているのです。

ピントとズームは全然別個のことです。知っている人はそんなの当たり前じゃんってことでしょうけれど意外と多くの方がピントのことをズームって言ったりするものです。「ズームは自動で合うだかね」みたいな質問をお受けします。

そりゃそんなこと学校で習うわけでもなく(ピントは習ってもズームは習わないもん、とか)知らないことは知らない、そのとおりだと思います。
まずピントを合わせてみましょう。
ピントとズーム
これでピントが合いました。上二つがピントが合う、合わないということですね。これはまぁそういうこと。ざくっと。

ややこしいのはズームっちゅうのんが混ざってきた時ですね。カメラは写る範囲が四角く切り取られますよね。
ピントとズーム
ズームというヤツを操作するとこの写る範囲が変化します。上の画像はそのまた上のに比べて上下左右写っている範囲が少し狭くなっているのが確認できるでしょうか。28だったものを35(この数字が大きいほど範囲が狭いんです)にしたんです。

ピントとズーム
さらに35から350へと10倍の数字へズームするとこんなに大きく写ります。そうです写る範囲が狭いということはそれだけ写る物が大きく写るちうことですわな。

ピントとズーム
28の約18倍の500にもなるとさらにこんなに大きく(狭く)なるんですね。運動会の時に運動場の向こう側にいる我が子も充分に大きく撮れるというもんじゃありませんか。

と、いうことで運動会にもまた舞台に立つ我が子を大きく撮るのにもおウチに一つ置いておきたい高倍率ズームカメラがこれ!

ピントとズーム
Fujifilm Finepix S250HD29,800円さらにお安く^.^

ピントとズーム
Kodak EasyShare Z91519,800円さ、さらにお安く。

しかし!店頭在庫を切らしました。次回入荷はご相談ください。だめだめじゃん。



同じカテゴリー(カメラの話)の記事
FujiFilm X100
FujiFilm X100(2010-12-15 09:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピントとズーム
    コメント(0)