suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

20日の写真洗浄活動 次回は27日

袋井どまんなかセンターでの次回の活動は5月27日(日曜日)です。毎週日曜日活動です。


磐田市向笠公民館での写真洗浄活動が復活しました^0^毎週金曜日午前(9時から12時まで)に活動いたします(6月より)。

 ⇒こちらをご覧下さい

ハートプロジェクト静岡袋井どまんなかセンターは写真洗浄活動をしています。4月は「春の部」として陸前高田そして山田町の写真を洗います。
-----------------------
20日の写真洗浄活動 次回は27日
20日の写真洗浄活動 次回は27日
今回は乾燥部分のご紹介です。乾燥は全体の作業の4工程目(複写準備―複写―洗浄―乾燥―仕上げ)になります。

洗浄し終わった写真を洗った人が乾燥場の網の上に一枚ずつ水気を切って並べていきます。
20日の写真洗浄活動 次回は27日
網は↓こんな風になっています。これ実はこの ⇒「どまセン」のアートイベントのオープニングセレモニー のときに芸術作品の一部として作られた風の門(だったか?)の再生品。アート作品というのは公開期間後巨大なゴミになる事がままありますが、これは作品が役に立つ実用品に再生された稀有な例^0^
20日の写真洗浄活動 次回は27日
10分から1時間ほど置いておくと大体乾きますから仕上げに温風乾燥いたします。
20日の写真洗浄活動 次回は27日
当所自慢の手作り非接触型写真乾燥器でございます。手前が自動搬送タイプ。ルームランナーを改造した唯一品。奥がホームセンターで買える材料のみで製作した汎用型。だいたい2~3,000円の材料で製作いたしました。

こうして乾燥を終えた写真は次に仕上げ=アルバム収納の工程に送られるのでした。


同じカテゴリー(震災写真洗浄)の記事
この記事へのコメント :
初めまして、一度お手伝いに伺いたいのです…まだしばらくは毎週やられれてますか?
Posted by ひまわり at 2012年05月30日 00:02
ひまわり様。コメントありがとうございます。先の予定が立ちにくいのが難なんですけど^^;とりあえず7月いっぱいくらいは毎週やる予定です。予定はメールで毎週お知らせしています。よろしければ
sb1suzuya@yahoo.co.jp
へ写真洗浄参加希望としてメールをください。
Posted by suzuya at 2012年05月30日 10:03
私、現地に行かなくても出来るボランティアを探していてそちらの写真洗浄にたどり着きました。
昨年、隣町で閖上地区の写真洗浄お手伝いさせて頂いたんですが、その後がなかなかつづかなかったんです。
袋井までは少し距離があるんですが同僚と計画しています。・・県外からの参加、大丈夫でしょうか?
メールしてみましたが 上手く届かなかったようなのでコメントしてみました。
Posted by ひまわり at 2012年05月30日 22:08
ひまわり様。県外からの参加、もちろん問題ありません。徒歩圏内にビジネスホテルもありますよ^^。
Posted by suzuya at 2012年05月31日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20日の写真洗浄活動 次回は27日
    コメント(4)