suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

ねこ写真の撮り方

ハイ、撮りますよー。じっとしてくださいねー。
ねこ写真の撮り方NikonFM 50mmF1.4

こちらNikon Ai-S 50mm F1.4というレンズです。
ねこ写真の撮り方
ピントを自動で合わせるオートフォーカスのレンズではなく、もちろんデジタルカメラ用として作られたものでもありません。

今から30年くらい前から作られていますが、今でも新品があります。

それだけでもまぁ今時珍しい、偉い、レンズですが、おまけに^^というとなんですが結構これが使えるんですよ。本当。

これを例えば同じくまだ現役で売っているNikonのFM10というカメラにつけて使うんです。

今時のカメラと違ってあれこれ手動でやらないかんのですが、難しいことはありません。

この手の組み合わせで面白いのは「絞り」が自分で選択できること。

ん?難しいですか?「絞り」そんなことはありません。下の画像をご覧ください。



画面に触ると真ん中の穴が大きくなったり小さくなったりするのがわかりますよね。

これが絞りの動きです。これを例えば大きくして撮ると背景のぼけたゲージュツっぽい^^写真がとれるんですよぉ。

最近ねこ写真ブログと化している当ブログのねこ写真もほぼそのようにして撮っています。まぁ設定をそーゆーふうにしておけば誰でもあんなふうに撮れるということですね。

新品の上記組み合わせに必要なアクセサリーセットしても7万円くらいで用意できますし、中古レンズなどを組み合わせる手もあります。

手軽に取りくめるゲージュツ写真を始めてみましょう。初心者の方にはわかりやすくお教えしますよ。
ねこ写真の撮り方

ねこ写真の撮り方
お、同じポーズでがんばっていてくれましたね。もういいですよ^^

同じカテゴリー(営業案内)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねこ写真の撮り方
    コメント(0)