suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

写真展「伊藤和也さん」

写真展「伊藤和也さん」掛川の市役所に初めて行きました。

まぁ掛川市民ではないので普段は用事が有馬専門ね。ありませんもんね。

駐車場の紅葉が綺麗でした。
写真展「伊藤和也さん」偉人死して神と成る。詣でる人々で会場はごったがえしていました。どういういきさつで市役所で写真展が開かれるようになったのかはわかりませんけれど、伊藤さんのあかんぼうのときの写真があったりもしてとてもよかった。

なぜアフガニスタンに行くことを決めたのかという志望動機を述べた自筆の文章がありました。アフガンで撮ったたくさんの記念写真がありました。左の画像にある菜の花畑の子どもの写真は伊藤さんが撮ったもののようです。伊藤さんの思い出を語る友人の話のなかに趣味のカメラという言葉がありました。なるほどこの写真などもとてもよい写真です。この事件を報じた号のDAYS JAPANの表紙がこの写真でしたがそれが彼の手になるものとは知りませんでした。

展覧会でとてもいいと思ったのは彼を偲ぶというだけでなくその意思を尊重するということからでしょうかペシャワール会の活動の紹介が多くされていたことでした。会報も置いてあり、持ち帰って読みましたが会代表の中村哲氏の文章にも感動しました。「平和とは戦争以上の力であります。戦争以上の忍耐と努力が要ります。和也くんは、それを愚直なまでに守りました」「成し遂げた業績も数々ありますが、何よりも、彼の、この生き方こそが、私たちへの最大の贈り物であります。」24日まで土日も見られるそうです。市長の挨拶の言葉がなんとなくよそよそしいのには傾首しましたが写真展自体はとてもいいと思います。お近くの方は是非。掛川市ホームページでの案内 ⇒こちら


タグ :伊藤和也

同じカテゴリー(写真ノ話)の記事
今月いっぱい写真展
今月いっぱい写真展(2011-04-22 14:47)

写真教室
写真教室(2010-09-14 17:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真展「伊藤和也さん」
    コメント(0)