suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

画像の整理 フォトブラウザ picasa by google

紺屋の白袴っていうのか、写真屋なのにっていうか写真屋だからっていうのか、写真の整理はあまり得意ではありません。写真撮るのはプライベートでもよく撮るんです。でもその写真を整理するのは元来それほど得意ではありませんでした。

デジタルになるととりあえずCDとかとりあえずHDとかばさばさと画像ばかりがたまってしまいます。

たぶん、みんな考えることは同じでだからフォトブラウザとか画像管理ソフトというものも多機能で軽いものが多種出ているようです。ビュワーと呼ばれるようなものは僕はフジフイルムのFINEPIX VIEWERというものを使っています。トリミングや一括のサイズ変更などこういったブログなどにデジカメ画像を使うときにもわりと便器、もとい便利。

ただ画像を確認するだけでなくもう一歩踏み込んで目的や撮った時期などで管理していこうというのが画像管理ソフトだと思うんですが、取り込むものにいちいちコメントやタイトルつけるのも面倒だしあまり使いませんでした。

でもこのpicasaは使えるかなぁと思い始めている画像管理ソフトです。管理と同時にスライドショーや下のようなコラージュを自動で作れるのがちょっと面白い。
画像の整理 フォトブラウザ picasa by google
とかなんとかいいながらさりげなく話題のお店(ぐゎまったローカルねた)いれちゃいました。さりげなくないか。数少ないこちらの常連さまtoruさん御用達のお店ですね。さらにマニアの方用に赤いシャツの怪しい男も入れておきました^0^

暗めの店内が落ち着いた雰囲気をつくってますね。ひとりでまったりとしたいとき、今日は飲むぞーってんじゃなくちょっと一杯って時に寄るんですけどね。結局飲んじゃったりしますが。袋井市袋井、どまん中茶屋からちょっと路地を入ったところです。

picasaはこちらからダウンロードできます。いうまでもなくご利用は自己責任で^.^

コンピュータの中のものはともかくとして焼付けされた写真が箱のなかにたまっちゃって困るようという方にはスクラップブッキングをお勧めします。

スクラップブッキングについてはこちらも見てね。

同じカテゴリー(一般)の記事
金環日蝕作品
金環日蝕作品(2012-05-22 16:26)

11月8日火曜日
11月8日火曜日(2011-11-08 17:37)

この記事へのコメント :
やっぱ写真の写し方、うまいですね~。。^^

弟子入りさせてください。。
Posted by 小梅ちゃん at 2006年11月24日 20:16
おーっ。 やっとカメラ屋さんらしい記事が上がってきたねぇ.

こりゃ~ ポラロイドで撮ったやつを重ねただかね?
Posted by toru at 2006年11月25日 02:15
>小梅ちゃん。
 弟子って…それよりモデルってのはどうでしょう^.^ともかく撮影を楽しむ人が増えることは良いことですわ。

>toruさん、いえいえこれは上記picasaの自動でコラージュ風画像を生成してくれる機能を使ってつくりました。ポラロイドも面白いんだけれど最近は使う人が減りました。
Posted by suzuya at 2006年11月25日 11:32
やっちゃ 僕のコメントをまともに受けとめてくれて有難う。
いちよう ジョークだったんですが(^_^;)
Posted by toru at 2006年11月25日 20:17
すみません。根がまじめなもので^0^
Posted by suzuya at 2006年11月27日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
画像の整理 フォトブラウザ picasa by google
    コメント(5)