suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

11月13日の写真洗浄活動報告

袋井どまんなかセンターでの次回の活動は11月20日日曜日です。毎週日曜日活動です。
水曜日と金曜日には磐田市向笠公民館で午前中活動中


13日日曜日久々の良い天気の日曜日。賑やかに始まりました、写真洗浄。
11月13日の写真洗浄活動報告
今回は仙台からスペシャルゲストの訪問がありました。宮城歴史資料保全ネットワーク(⇒HP)の蝦名さんです。
11月13日の写真洗浄活動報告
浜松から仙台へボランティアで行っている方からのご縁で来ていただきました。みごとな七つ道具もご持参いただきました^.^
11月13日の写真洗浄活動報告
昼休みには一緒に談笑し、洗浄作業ももちろんいっしょにしていただきました。やり方などについても説明させていただき採用できる方法はぜひ取り入れていきたいとおっしゃっていただきました。ぼくは「博士」って書いてある名刺は初めてもらい緊張しましたけれど何々とっても気さくな「仲間」でした。
11月13日の写真洗浄活動報告


蝦名さんにも一通り見ていただきました。僕らの洗浄作業は全部で5つの工程に分かれますが、これはその2複写作業です。この前に1.複写準備という工程があります。
11月13日の写真洗浄活動報告

この部屋では最初および洗浄まえの写真の通り道チェックポイントとなっています。
11月13日の写真洗浄活動報告

ここからがメイン工程3.写真洗浄作業です。作業自体は始めての方でもできます。それなりに神経を使いますけれど、消耗することなく楽しく話しながら作業しましょうという感じでやってます。
11月13日の写真洗浄活動報告
11月13日の写真洗浄活動報告
11月13日の写真洗浄活動報告
東北の出身の方(先ほどの蝦名さんの姿もみえるでしょ)や現地ボランティアに何回もいかれている方、現地にいけないからこそここで応援するためにといって活動していただいている方、集まる方々は様々です。

洗浄した写真はこちらで4.乾燥します。乾燥には自作の乾燥機も活躍しています。
11月13日の写真洗浄活動報告
11月13日の写真洗浄活動報告

11月13日の写真洗浄活動報告
11月13日の写真洗浄活動報告
乾いた写真はミニアルバムに入れられ独自の方法でまとめられます。ここが5.仕上げです。少々煩雑なんですができるだけ持ち主が見つけやすいようにと工夫しているつもりです。同時にそう祈っています。

作業ご苦労様の前に再び記念写真を撮ります。
11月13日の写真洗浄活動報告
真中に写っている親子さんは最近の常連さんなんですけれど地元の公民館祭りで写真洗浄の紹介と募金をしてきてくれました。その様子が下の画像です。
11月13日の写真洗浄活動報告
とても嬉しい。ホント嬉しい。

他にもいろいろな方がいろいろな形で支えてくださいます。
どまセンの洗浄にきていただいたじゅんじゅんさん(⇒ご本人のブログの報告記事)にご紹介した被災写真を洗った縁で知り合った南三陸の高橋さんのフクロウ(⇒やはりじゅんじゅんさんのブログのフクロウ記事)はイベントで販売されるようです(⇒イベントの紹介記事)

いろいろつながって面白いね。まだまだ活動します。あなたもいっしょにどうぞ。

タグ :写真洗浄

同じカテゴリー(震災写真洗浄)の記事
この記事へのコメント :
行きたいのに~!相変わらず行けてません(泣)。
わずかで恥ずかしいですが、またカンパしに行きます。
いつか必ずおじゃまします。
Posted by 安倍川もちっときな子♪安倍川もちっときな子♪ at 2011年11月16日 10:12
ありがとうございます。日曜日なんて特に忙しいもんね。こちらこそなかなか遊びにいけなくて…^.^カンパどうもありがとう。いつもすみません。大丈夫ちゃんとつながってる。
Posted by suzuya at 2011年11月17日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月13日の写真洗浄活動報告
    コメント(2)