suzuyaのカメラ屋ブログ

デジタルカメラプリントやデジタル証明写真 スピードと品質! 写真作品作りやスクラップブッキング 写真を活用しましょう  袋井市の写真屋 すずやカメラ の店長ブログです。

ネットプリントブログへ

すずやカメラホームページへ スクラップブッキングのブログへ
すずやカメラは日曜日お休みです .........
ゲストブックはこちら  すずやカメラのフォトグッズ

どまセン写真洗浄横浜に行ってきました

袋井どまんなかセンターでの次回の活動は
10月28日(日曜日)です。
毎週日曜日活動です。


磐田市向笠公民館でも写真洗浄しております^0^
毎週金曜日午前(9時から12時まで)に活動しています。⇒こちらをご覧下さい
 

ハートプロジェクト静岡袋井どまんなかセンターは写真洗浄活動をしています。現在「秋の部」展開中です。引き続き岩手県山田町そして宮城県山元町の写真を洗います。未経験の方も大丈夫です。あなたも一度参加してみませんか?
-----------------------
写真洗浄は現在も被災地現地を中心に各所で活動が続けられています。遠隔地の写真洗浄活動をされているところとしては一番近くと言ってもいいでしょうかお隣神奈川県の横浜みなとみらい地区での写真洗浄活動「MM思い出返し隊」(⇒ブログ)の皆さんのところに行って来ました。

MM思い出返し隊の活動は横浜のみなとみらい地区にある三菱重工のビルの中の空きテナントスペースで行われています。やはり三菱重工の社員さんを中心事務局にして強固な組織的な活動を展開されております。週のうち4日も活動しているというから驚きです。

僕たちはそこに有志8人でお邪魔してまいりました。目的は1.他のところの写真洗浄活動に参加してそれぞれ独自の発展を遂げている写真洗浄の方法について学ぶ。2.今度作業に加わるかも知れない名取-閖上地区のデジタル化について方法などを教わる。3.同じ活動を担っている同士ですから交流親睦する。というところです。
どまセン写真洗浄横浜に行ってきました
どまセン写真洗浄横浜に行ってきました
作業は、既に一度洗浄作業がおこなわれた写真たちのうちカビが出たりしたものをきれいにしたり、時間がたって写真がぼろぼろとペーパーから剥がれたものを修復したりすることが行われていました。それはなかなかに専門的で根気の要る作業でした。やはりより強い思いと大きな決断がないと掛かれない作業だと思いました。

同時に写真をスキャナで読み込み、一枚づつデジタル化する工程も見せていただきました。作業自体はやり方を立ててしまえば行えるとは思いましたが、機材の点その管理の点でやはり大きな決断が必要だと思いました。

洗浄の方法ややり方の僕たちへの取り込み方はゆっくり考えていく必要があるだろうと思いますけれど、ともかく実に勉強になりました。実際の作業ではお手伝いになるどころか足手まといというか気を使わせてばかりで大変申し訳なかったですけれど、僕ら的には学ばせていただけることが山ほどありました。参加者にスタンプカードを差し上げて実際の活動をより楽しいものやりがいのあるものにする工夫などは実に目からうろこが落ちた思いでした。MMのみなさんありがとうございます。またお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いいたします^^

どまセン写真洗浄横浜に行ってきました
終了後には一転歓迎会、懇親会も場所を用意していただきました。僕たちを含めて十数人での賑やかな会になりました。MM事務局の方々はもちろん^^活動参加者のみなさんのキャラの濃ゆいことといったらありませんでした^0^おひとりおひとりの自己紹介なども聞くことが出来ました。地震に対する、被災者に対する、東北という地域に対する、現代社会に対するさまざまな思いがあるのだということを再認識しました。いつも思うことではありますけれど僕らは必ずしも一つではないかもしれない。でもみんながつながってみんなで前に・進むことは出来るんじゃないか。そんな思いを強くしました。

同じカテゴリー(震災写真洗浄)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どまセン写真洗浄横浜に行ってきました
    コメント(0)